• 須賀川 朋美

次世代につながるファンドとしてのJapan Cloud 〜自己紹介編〜

Japan Cloudのディレクター。2017年よりJapan Cloudの組成に携わり、現在はポートフォリオの管理や投資案件発掘、また投資後の会社のサポートを含め、幅広く担当。


大学では環境問題に関連した数々のNPOやNGOでボランティア活動やワークショップに参加。大学卒業後は、日本の企業をグローバルな視点でサポートするためJPモルガンの投資銀行部門で企業のM&Aや資金調達に携わる。その後、日本における様々なスタートアップ企業を支援する知財ファイナンスの仕組み作りを研究するため、東京大学先端科学技術研究センターにて特任研究員を務める。より直接的に資本市場にとの関係を深めるべく、企業の株主として投資先企業をサポートするファンドに参画し、多くの投資先企業と資本政策や経営効率化などに関与。


その後、家族の転勤に伴い中国北京に移住。二人の子供を育てながら、日本の伝統工芸品を中国の人々に紹介し、販売するオンラインビジネスを立ち上げる。中国ならではのビジネス文化を体験。日中関係の悪化にも関わらず多くの中国の友人に支えられる。


帰国後は、米国企業の日本展開を見据えた東証マザーズの上場を担当。I R戦略に限らず、日本法人の運営全般に携わる。その後、米国から日本に本社に移転すべく組織を再構築し、東証での再上場を達成。


幼少期を英国、米国で過ごし、オーストラリアの高校を卒業。直近では中国に在住し、文化、歴史、価値観の多様性を受け入れながら周囲と協調していく大切さを、身を以て体験。


わたし達の世代は、企業も含め、グローバル社会の中で生き抜いていく力を必要としており、テクノロジーとファイナンスという国を跨がるツールを提供できるJapan Cloudに参加。自分自身の経験に基づいて提供できるスキルや知見を積み上げ、グローバルに跨って活躍できる企業ひいては次世代の経営者のサポート役として、Japan Cloudで貢献していきたいと考えている。


趣味は体を動かすこと、いろいろな国の料理をすること。スポーツも食事も国を簡単に超えて共感できることが素晴らしい!


jcc_img02.png

Newsletterに

登録しませんか?

Newsletterにご登録いただくと、ITソリューションの最新動向や、Sales/Marketing/Managementに関するplaybook、各種イベントの情報等を定期的にお送りさせていただきます。

webmtg.jpg

キャリア説明会を

定期的に開催中

JAPAN CLOUD関連会社にどのようなオポチュニティがあるのか毎月Zoomにて説明会を実施しております。ご参加をお待ちしております。

©JAPAN CLOUD

18F Midtown Tower, Tokyo Midtown,9-7-1 Akasaka, Minato-ku, Tokyo 107-6218

Tel: 03-4590-1570 

  • White LinkedIn Icon
  • White Facebook Icon
jc_logo.png