EVENTS

”外資SaaS”マーケター養成講座

おかげさまで、"外資SaaS"マーケター養成講座は盛況のうち無事終了することができました。
たくさんのお申込とご参加、誠にありがとうございました。

JAPAN CLOUDでは、外資SaaS企業で活躍できるマーケター育成を⽬的とし たトレーニング講座を企画しました。JAPAN CLOUD関連企業における立上げ経験を題材に、マーケティングにおける「原理原則」を考え、幅広い業務を「実践できる」スキルを⾝につけることを⽬指します。講義中は「現実」と「原則」と間を何度も往復することで、マーケターとしての考え方や動き方に対する「骨太な理解」を目指します。

Day 0 9月7日(月) 16:00-17:30

「外資SaaSマーケターのキャリア」
開催概要・お申込み

会場
本セミナーはオンライン開催となります。
お申し込み後、メールにて視聴方法、参加URLをお送りします。
お手持ちのPCまたはスマートフォンよりご参加ください。

受講料
無料

目的
・外資SaaSマーケターのパネルディスカッションを聞いていただき、ロールモデルのイメージを持って頂く。
・Day1-5のプログラム概要・申し込み方法の説明を経て、どのような5日間を過ごして頂くか、ゴールイメージをご理解頂く。

プログラム

1.オープニング
「CEOとして外資SaaSマーケターに期待すること・その重要性」
ジャパン・クラウド・コンピューティング パートナー
ジャパン・クラウド・コンサルティング 代表取締役社長
福田 康隆

2. パネルディスカッション
株式会社コンカー マーケティング本部 本部長
柿野 拓 氏

ブラックライン株式会社 マーケティング本部 本部長
大徳 貴子 氏

ジャパン・クラウド・コンサルティング SENIOR DIRECTOR OF CONSULTING
小関 貴志(モデレーター兼スピーカー)

・自己紹介
・Concur、Kyribaにおいて、得たこと・学んだこと
・Concur、Kyribaでの経験をし、キャリアの可能性はどのように広がったのか ?
・どんな人に「外資SaaSマーケターを目指して欲しい」と思うか?
・Q&A

3. 外資SaaSマーケター養成講座の説明
ジャパン・クラウド・コンサルティング DIRECTOR OF CONSULTING 鶴原 鉄兵
・プログラム説明
・申し込み方法説明
・Q&A

4. クロージング

Day 1 9月23日(水) 17:00-18:30

First 90 Days in B2B SaaS Startup

外資系SaaS立上げの「実態を知る」ことを目的に、講師が実際にJAPAN CLOUD関連企業であるWalkMeの初期フェーズで実施した活動を共有します。大企業ではなかなか経験することのない、「ゼロベースからどう仕組みを作っていくのか?」という点について、皆さんにも活動を追体験して頂くことで、立上げ期におけるマーケターの楽しさ、辛さ、醍醐味などをお伝えします。

主な論点
・なぜ大企業より立上げなのか?なぜ外資か?なぜマーケティングか?
・一人目のマーケターとして入社したら、どんな事を、どんな順番で、どの位のスピード感で行っていくものなのか?

Day 2 9月30日(水) 17:00-18:30

Basic Principle for Marketer

マーケティング活動の「原理原則を理解する」ことを目的に、講師が活動の拠り所としている「STP-4P」のフレームワークを解説します。但し、単なるフレームの解説に留まらず、これを現実の世界でどう使うのか?特に初期で重要になるセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの進め方について、事例をベースに紹介します。

主な論点
・国内に400万社ある企業の中からターゲットをどう決めるか?
・なぜJAPAN CLOUDにはPRスペシャリストが在籍しているのか?PRの果たす役割とは?

Day 3 10月7日(水) 17:00-18:30

GTM Strategy & Execution

マーケティングのセオリーを “知っている” と “使える” の間には、大きなギャップがあります。本講座のテーマでもある「実践」に向けた思考訓練として「原則と現実との往復運動」を行います。マーケットに対し、どのようなメッセージ/コンテンツを、どのような顧客接点を使って届けていくのか?その設計プロセスをご紹介します。

主な論点
・マーケティングの活動ゴールはどう設定し、その達成に向けた施策はどう組み立てるのか?
・マーケティングの「原則」があるなら、他社と差がつくポイントはどこか?優位性をどう構築するか?

Day 4 10月14日(水) 17:00-18:30

Self-Reflection (PDCA)

立上げ期のマーケターが陥りがちな過ちとして、自身の活動がPDCAのPlan-Doに偏り、マネジメント層への説明が活動報告に終始してしまうことが挙げられます。マネジメントや関連部門から信頼を勝ち得るための正しい「活動の振り返り」の方法を学びます。

主な論点
・マネジメントや関連部門のマーケティングに対する期待値とは?
・マーケターは自身の活動をどのように振り返り、どのように見直し・修正を行うものなのか?

Day 5 10月28日(水) 17:00-18:30

Group Work & Summary

これまでに学んできた内容について「実践に向けた訓練をする」ことを目的に、こちらが提示するケースを元に「GTM (Go To Market) 計画」を立案し、JAPAN CLOUD関連メンバーにプレゼンして頂きます。アウトプット作業を通じて、実際のマーケターとしての頭の使い方を体感してもらい、これまでの講義内容のまとめを行います。

主な論点
・自身が一人目のマーケターなら、どう計画を立て、それをどう説明するか?

ジャパン・クラウド・コンサルティングSENIOR DIRECTOR OF CONSULTING鶴原 鉄兵

学習院大学経済学部卒業後、新卒で東芝に入社。携帯電話の生産管理、ノートPCの商品企画を行った後、一橋大学MBAコースに進学。修了後、アクセンチュアで通信・ハイテク産業向け戦略コンサルタントとして、さまざまな営業・マーケティング案件に従事。その後、日本マイクロソフトで営業推進本部長やOffice 365のソリューション営業部長を歴任。マイクロソフトにおけるMarketoのグローバル導入をきっかけに、マルケトの存在とその可能性を知り、2017年に同社へ入社。日本人では第一号となるバリューコンサルタントとして、さまざま業界のマーケティング部門のプロセス構築や改善活動に従事。また、社内コンサルとして、カスタマーサクセス部門のオペレーション改善や、Adobe社との統合プロジェクトにも参画。その後、2019年にジャパン・クラウド・コンサルティングに入社。WalkMe、ブラックライン、Apptioといったグループ企業のGTM (Go To Market) 戦略の立案・実行を、主にマーケティング領域で担当している。

株式会社コンカーマーケティング本部 本部長柿野 拓 氏

独大手ソフトウェア企業 SAP にて基幹業務システムからインメモリーデータベースまで新規事業と幅広いマーケティング企画と実践に従事。2013年6月に 株式会社コンカーへ入社。現在、出張・経費管理クラウドの市場創造に取り組む。マーケティングプラットフォームを活用した営業・マーケティングの融合施策やPRドリブン経営を通じて、同社の急激な成長を支える。また、飲食店の完全禁煙化を目指すNPO法人「おいしい空気とおいしいご飯」の代表も務める。

ブラックライン株式会社マーケティング本部 本部長大徳 貴子 氏

大学卒業後、スポーツメーカーのミズノにてアスレティックウェアの商品企画を担当。その後、米系連結経営管理ソリューションを提供するハイペリオン社(現オラクル)、日本マイクロソフト社にてエンタープライズ向けのマーケティングを担当。2016年2月にSaaS型財務管理ソリューションのリーディングカンパニーであるキリバ・ジャパンにマーケティング部門の責任者として入社。財務部門の人材育成のための講座の実施や、ユーザーグループの立ち上げ・運営にも従事し、単なるマーケティングの役割を超えて、会社に貢献。2020年8月より現職。

ジャパン・クラウド・コンサルティングPR/コミュニケーションズ シニアマネージャー大槻 祥江

東海大学海洋学部土木工学科卒。AT&TJensで法人営業を4年、コンシューマ向けマーケティングを3年担当後、ネットイヤーグループにて約10年、マーケティング・広報のマネージャーとして従事。マザーズ上場に向けたIR/PRも経験。その経験を基に、マルケトの創業2年目のスタートアップ時に入社し、マーケティング、営業、パートナービジネス、CS、人事採用、経営、グローバルと連携した広報に従事。日本市場の習熟度に合わせたメッセージング、ブランドストーリーを本社と連携しつつ展開。クライアント、パートナー様のメディア紹介を通しプレゼンス向上支援に尽力。また創業2年目でGPTW(働きがいのある会社)ランキング1位入賞、その後3年連続入賞に向けた支援や社長執筆本の出版までの立案推進など幅広く推進。現職のジャパン・クラウド・コンサルティングでは、これまでの経験を総合的に活かし広報を担当している

ジャパン・クラウド・コンサルティングSENIOR DIRECTOR OF CONSULTING小関 貴志

中央大学経済学部を卒業、NECにて大手企業に対する法人営業に従事。2000年より、デルにてインサイドセールス部門や個人営業部、オンラインビジネスなどのマネジメントを担当。2007年からはセールスフォース・ドットコムにて、インサイドセールス部門の立ち上げ、セールス部門のマネジメント、セールスイネーブルメントの立ち上げを経験し、2014年からはマルケトの立ち上げに参画。アライアンス、営業、マーケティングなどのマネジメントを歴任。2020年1月より現職にて、支援先企業のGo To Market戦略の立案と実行を担当。キャリアを通じてのキーワードは、「テクノロジー系の外資系企業」「B2B SaaSのビジネスモデル」「部門・日本法人立ち上げ」「ビジネスと組織の成長」「セールス&マーケティング」。2019年認定プロフェッショナル・エグゼクティブ・コーチ資格取得。

日時

Day1 9月23日(水) 17:00-18:30
Day2 9月30日(水) 17:00-18:30
Day3 10月7日(水) 17:00-18:30
Day4 10月14日(水) 17:00-18:30
Day5 10月28日(水) 17:00-18:30

"外資SaaS"マーケター養成講座に参加するためには、プレイベントであるDay 0に参加が必須となります。

対象者
外資系企業におけるマーケティング経験者を想定しています。 但し、⽇系企業やスタートアップなどでマーケティングを経験されている⽅ や、将来的にマーケターキャリアを考えられている営業や関連部⾨の⽅も歓迎いたします。なお、扱う題材はB2B SaaSが主となります。
参加条件
・職務経歴書の提出(会社名や所属部門がわかる場合はLinkedin, Facebookでも可とする)
・THE MODEL(翔泳社)の読了
・Day 0「外資SaaSマーケターのキャリア」への参加
参加費用
個人参加 25,000円、会社参加(社費での参加の場合)50,000円
主催
JAPAN CLOUD

この記事をシェアする

  • LinkedIn
  • Facebook
  • Twitter

JAPAN CLOUD公式SNSをフォローして
最新情報を受け取る

  • LinkedIn
  • Facebook
  • Twitter

NEWSLETTERニュースレターに登録する

ニュースレターにご登録いただくと、最新の採用情報やキャリア説明会を定期的にメールでご案内します。

またキャリア情報以外にも、勉強会やイベントなどの情報を含め、海外のITトレンドやキーマンとのインタビュー記事など豊富なコンテンツをお届けします。